2008年度版チャット日記

2008年05月18日
「時計」じゃ、いつものように行きますか。
「まいな」・・・
「時計」どーしたのかなぁ〜、まいなさん。
「まいな」・・・行く意味あんの?
「時計」いや・・・その・・・

今年2回目の北海道・・・なんですが、飛行機の予約を取った後に予定が入っているのを思い出しまして、北海道行きをずらすにはちょっと遅かったので帰りの飛行機をキャンセルして早めに帰ることにしたんです。そのため、芦別には3時間程度の滞在時間しかなくなりました。

「時計」まあ、とりあえず今回は皆さんにお会いできるし、何枚か写真も取れるし行こう。
「まいな」はぁ、もうちょっとゆっくりしたい・・・。


「時計」(北海道の)空港とーちゃーく!
「まいな」空港名は言わないの?
「時計」事情により非公開。さて、これからレンタカーで移動だぁ!

レンタカーで車を借りるときにナンバーを見たらなぜか札幌ナンバーでした。隣の車は帯広、ここは乗り捨てが多いのかな?Aナンバーだと期待していたのに。

「時計」では、出発ー!
「まいな」千歳と違ってなんか広々としてるわね。
「時計」高速がないからかな?

「まいな」・・・あのー、ほんとにこの道でいいの?
「時計」カーナビのとおりに行ってるから大丈夫だと思うけど・・・
「まいな」同じ風景が30分ほど続いてるんだけど・・・
「時計」た、多分、そのうち町並みが見えるよ。

なんかずぅっと畑ばっかりでちょっと心配したのですが、駅周辺に近づくと商店とかが見えてきたのでちょっと安心。ゴミゴミしたところじゃないと安心して運転できないのは都内に生まれ育ったサガなのでしょうか?

しばらくするとガソリンスタンド前で大旗を振っている光景を目にした。これは東京でもたまに目にする光景だ。粗品を配っているみたいだけど乗りなれない車なのでスルーしようと思ったら信号待ちしているところ近づいてきて窓を開けてというしぐさ。パワーウインドウのスイッチがどこにあるのか迷っているうちに突然助手席のドアを開けて粗品を置いてった。ちょっとびっくり、というか自動ロックじゃなかったの?

「まいな」いったー、あの人あたしの上に置いたぁ!
「時計」大丈夫?
「まいな」まったく失礼な!
「時計」ところで、それなんなの?
「まいな」んー、ティッシュボックスみたい。
「時計」・・・貰っといていうのもなんだけど、邪魔だなぁ。かばんの中に入るかな?
「まいな」いざとなったら捨てちゃえ。
「時計」この物資欠乏のご時世にそんなもったいない。

「時計」目的地、カナディアンワールド公園に到着!
「まいな」今回は早く着いたね。
「時計」そりゃ、千歳からの約3時間と比べたらね。じゃ、園内に入って・・・
「まいな」あ、看板があった・・・て通り過ぎちゃったよ。
「時計」先月来たときに園内一周して写真撮ったよね。
「まいな」ええ、咲いたばかりの花と写真撮ったりしたわね。
「時計」もしかしたらその中で花畑の中に足を踏み入れてしまったんじゃないかと思ってフロンティアによる前に確認したいんだ。
「まいな」あぁ、なんかずっと悩んでたよね。そういえばそのことに関する日記は?見かけないんだけど?
「時計」あぁ、あれボツ。だって写真撮影に対するトラウマまで書いちゃったんだもん。公開しようか悩んだけどやめた。
「まいな」人物撮影が出来ないってこと?気にしなくてもいいのに。
「時計」あの出来事は心からは消えないんだよ。あ、先月の撮影場所だ。
「まいな」あれからずいぶん咲き誇ったようね。
「時計」微妙なところだけど、花は踏み潰していないようだ。これからはもっと気をつけなくては。

「時計」では、改めてフロンティア、とーちゃーく!
「まいな」あ、デカルトさんがお出迎えしてくれてる。
「時計」あ、どうもお久しぶりです。
「デカルト」千歳(空港)からいらしたんですか?

車のナンバープレートを見ての事。メールではAから車でお伺いすると伝えていたので気になったのでしょう。私も運転中ずぅっと気になっていたので「ナイスツッコミ!」と思ってしまいました。
本日いらしたのがデカルトさん、Karasuさん、そして、私のあとにいらっしゃった友人Zさん。Karasuさんはお初にお目にかかりましたが、このサイトを作ったころから活動してらっしゃる有名な方ですが直接的にうちとの交友関係はありません。うちも長い間活動している老舗ドールサイトではありますが、老舗の看板を掲げるにはあまりにもしょぼい所ですし、実際等身大であるゆうちゃんがもう何年も表に出てきてはいないですからね。恐れ多くて相互リンクとか言えないんですよ。逆にリンクのお誘いメールが来るとうちとでほんとにいいんですか?と思ってしまいます。

しばらくフロンティアで皆さんとお話していたらあれよあれよと時間が過ぎてしまい、そろそろ写真を撮りに行かないと帰りの時間になってしまうのでいざ、撮影に。今回は許可を貰って「アンの家」での撮影です。

「まいな」撮影しないかと思ったわ。
「時計」いや、それじゃさすがに来た意味がないしね。


撮影はデカルトさんと一緒に敢行。「ダイアナの家」に行こうとした友人Zさんも一緒に加わりました。ちなみにダイアナの家は喫茶店のようになっているようで、友人Zさんは常連だそうです。

「時計」じゃ戻ろうか。
「まいな」もう終わり?
「時計」そろそろ帰り支度しないと飛行機の時間に間に合わないから。
「まいな」本当にあわただしいぃ!
「時計」来月はもう少しゆっくり出来るから。

ということで、たったの3時間程度でまた空港に戻ることに。時間は短かったけどやっぱり楽しいもんです。

「まいな」でも、とけーが羽田で買ったおみやげ思いっきりウケてたね。
「時計」狙ったわけじゃなかったんだけどね。あの言葉は自分には切っても切れない何か運命的な言葉に思える。ドーラーになる前から親しんだ言葉だしね。
「まいな」でもあたしも食べたかったなぁ〜、あの「人形焼」

※ティッシュボックスはドールフォト倶楽部北海道様が引き取ってくれました。ありがとうございます。
2008年04月29日
「時計」さて、行きますか。
「まいな」7ヶ月ぶりの北海道、皆さんに会えるの楽しみね。
「時計」あー、その事なんだけど・・・

「時計」ほっかいどー、到着!
「まいな」東京と違って涼しいね。
「時計」ていうか、ちょっと寒い?気温は15度、過ごしやすい気候だね。
「まいな」例の如く、ここからレンタカー?
「時計」そ。今度は別のレンタカー屋さんで借りることにした。
「まいな」なんで?
「時計」ただ単に安かっただけ。

「まいな」おぉ、前回と比べると車内すっごくきれい!
「時計」シートはビニールじゃないし、喫煙車頼んだのにタバコ臭くない。
「まいな」そもそもとけー、てタバコ吸わないじゃん。なんで喫煙車にしたの?
「時計」ほら、前回はカーナビ内蔵のFMラジオしかなかったじゃない。しかも、禁煙車なんでシガーソケットはシールで封印されてたし。
「まいな」そうそう、剥がしたらすぐにわかるようになってたね。
「時計」だから今回は喫煙車を選んだんだけど、ここは禁煙車でもシガーソケットは使えるみたいて言うよりそんなことしてる店があるんだ見たいな感じだった。まぁ、それはいいとして、これならソケットに取り付けられるFMトランスミッタが活躍する!
「まいな」とけー、あたしの目の前になんか配線が出てるよ。
「時計」なんだこれ?なんか書いてある。・・・どうやらこれにデジタルオーディオプレーヤーをつなげれば聞けるみたい。
「まいな」買い損だったね。
「時計」ここまで充実してるとは・・・。しかも前回より安いのに。車もきれいでまるで新車みたい。て!走行距離1Km!?まんま新車じゃん!

新車のレンタカー。バックはカナディアンワールド公園。
こういう巡り合わせはもうないかも。

「まいな」最初は芦別に行くの?
「時計」いや、今日は色々寄ってから行こうと思ってる。最初は羊ヶ丘展望台。一般道で40分ちょっと。
「まいな」羊がいるの?
「時計」羊もいるけど、真の目的は博士に会いに行くこと。札幌に来たらまず行って見たいところだったからね。
「まいな」そんな偉そうな人となにを語るの?とけー、賢そうに見えるけど頭良くないし。
「時計」いやいや、銅像だから。

羊ヶ丘展望台でのヒトコマ。
結構人が多かったです。駐車場に止まってる車のほとんどはレンタカーだったのはちょっと笑った。

「まいな」次はどこに行くの?
「時計」一応札幌駅周辺。そこで時計台とテレビ塔の写真撮ったらすぐ移動予定。
「まいな」あたしは?
「時計」車でお留守番。

さっぽろテレビ塔。
変なところから撮ってますがその周辺の駐車場に止めた為です。

「まいな」おそーい!なにしてたの?
「時計」ごめんごめん、コンビニ寄ってたら遅くなっちゃった。
「まいな」もう!
「時計」次の予定だけど、まだやってないけどラベンダー畑駅を見てみたいから富良野のほうに行くつもりだったけど・・・。
「まいな」時間が無くなっちゃったと。
「時計」そう、ここから3時間半も掛かるんだって。本当はそこから旭川のほうを廻って芦別市に行くつもりだったんだけど。
「まいな」じゃ、富良野のほうに行ってそこで終わりにしない?だって・・・
「時計」いや、富良野はあきらめて芦別市に行こう。
「まいな」・・・

「時計」みんなの応援が待ってる〜♪
「まいな」とけー、ドールフォト倶楽部北海道が開館するのは5月に入ってからでしょ?なんで今日行くの?
「時計」航空券を買ったのは2ヶ月前だからね。去年、一昨年とちょうど今頃プレオープンだったから今年もこのくらいにはやるんじゃないかと思ったんだけど見誤ったね。
「まいな」誰かには知らせたの?
「時計」誰も知らない。親にすら「ちょっと出かけてくる」と言っただけだし。まさか誰も北海道にいるとは思わないでしょう。
「まいな」じゃ、別に芦別に行かなくても良いんじゃ・・・。
「時計」あそこは、撮影するにはうってつけの場所だ。今回は色々と撮りまくろうと思ってね。おぉ、やっと到着した。


「時計」久々のフロンティア(テナント小屋の名称)。


「まいな」中暗い。やっぱり誰もいないね。
「時計」5月5日にオープンて張り紙がしてあった。週末に誰か来たのかな?
「まいな」さ、ここにいられる時間はそんな長くないんでしょ。撮影しよう。あたしもがんばってモデルするから。
「時計」気使ってくれてるのかな。

「まいな」でも、何で誰にも言わないの?
「時計」会員さんたちにいらぬ気を使わせてもしょうがないでしょ。憶測で航空券を買った責任は俺にあるんだし、色々と観光地見て廻って写真もいっぱい撮ったし。知らなかったら知らないで俺がなにも言わなければそれで済むこと。だからまいなさん、この事は秘密ということで。
「まいな」でも、この日記を公開するんじゃ意味ないよ。
「時計」大丈夫大丈夫。誰もこのサイト見てないと思うから。
「まいな」とけー、それって威張れることじゃ・・・


「まいな」つめた!
「時計」雨が降ってきたみたい。
「まいな」まだ撮影続けるの?あたし濡れるのいや。
「時計」そうだね、ちょっと早いけど撤収しますか。その前にちょっと食事を。
「まいな」あら、めずらしい。おもてに出るとあんまり食べないのに。
「時計」ちょっと頭痛がね。
「まいな」また?最近多くない?
「時計」ここのところ体調を崩してるからね。頭痛になりやすい。何とか薬で抑えてるけど、今日のはちょっとしつこいなぁ。
「まいな」不摂生してるからね。
「時計」とりあえず飯食って薬飲もう。


「まいな」ふぅ、今日は疲れたぁ。
「時計」お疲れ様。おかげで色々なシーンの写真が撮れたよ。
「まいな」あたしは少し寝る。着いたら起こしてね。
「時計」はいはい。(で、どこに着いたらなんだろう。まだ芦別なんだけど)

※5月1日にアップしたあと、この日記の一番最初の画像が入れ違いになっているのを見つけて再アップしようとした時にソフトの不具合で日記のデータが喪失してしまいました。運良く2年前に取っておいたバックアップがあったのでデータのみ引継ぎましたが2年分の日記をまた作り直す羽目になり、5月6日にほぼ元通りになりました。しかし、2007年と2008年の日記のURLは多分変わってしまっていてもしかしたらリンク切れがあるかもしれませんのでご了承ください。
2008年02月03日
「まいな」もう2月ね。グリーティングカードを作らなくちゃならないけど、2月といったらやっぱりバレン
「時計」節分。
「まいな」2月といったらバレ
「時計」節分。
「まいな」バ
「時計」節分。
「まいな」なんなの!いったい!2月のイベントと行ったらアレでしょう!
「時計」そう!エホーマキ食って豆まいて2008粒喰らうの!
「まいな」・・・わかった、それにしよう。

「まいな」あられおいし。
「時計」豆だけ食ってるとのど渇きまくりだな。
「まいな」でも、そんなにアレ嫌い?
「時計」昔は好きだったんだけど、最近は楽しくない。もう年々売り上げが落ちてるし、ウチで買ってくれるのは忘れて間に合わせ〜て感じで、なんかしゃーねー、買ってやるかて風に見えて自分自身が荒みそう。
「まいな」ふーん、そうなんだ。て、売る側!?もらう側じゃないの!?
「時計」おれの感覚では20年位前から売るもんという認識。だってモテナイもん。
「まいな」・・・聞いちゃ悪いと思うけど、最後にもらったのはいつ?
「時計」覚えとらんけど、少なくとも10年以上はもらった記憶が無い。
「まいな」(あの気迫はもしかしてそれが原因?)
「時計」まぁ、節分もいいもんだよ。明日からは立春だし。季節の変わり目は大切にしなくちゃ。
「まいな」その割には今までやったこと無かったけどね。
2008年01月02日
「まいな」ん〜
「時計」とうしたの?まいな
「まいな」いやね、あっちのサイト用のグリーティングカードの画像がなかなか決まらないの。
「時計」ふーん
「まいな」ふーん、て、他人事ね!とけーも何か考えてよ!
「時計」いや、これから出かけるし・・・。
「まいな」どこに!?
「時計」例年のあそこ。
「まいな」あぁ、とけーの出身地ね。毎年よく行くわよね。
「時計」じゃ、いってきまーす
「まいな」ちょっと待って!あたしも行く!
「時計」ぇえ!?まいなも?
「まいな」確かお寺さんがあったような気がしたからそこで撮影する。
「時計」人目に付くのいやだなぁ〜
「まいな」いいから、あたしも行く!

「時計」とーちゃーく!
「まいな」・・・とけーとのドライブは脳にくるわ・・・
「時計」なんで?
「まいな」アニソン2時間半も横で熱唱されたらおかしくなるわ!
「時計」帰りは大丈夫。それのドラマCDだから。
「まいな」(帰りも地獄が待っているぅぅ)
「時計」とりあえずまだ時間があるからお寺のほうに行ってみようか
「まいな」いい写真が取れれば良いけど・・・。

「時計」・・・なんか参拝客がチラホラといる・・・。
「まいな」撮らないの?
「時計」やめよう。また何か考えるから。
「まいな」え〜、じゃあ長い時間とけーの歌聴いた分損するじゃない
「時計」損か?損なのか!?
「まいな」あ、あんなところに鳥居があるよ。行ってみよう。
「時計」損とはひどい!


「まいな」すいぶんじんじゃ?
「時計」いや、「すいぶん」とは読まないと思うけど・・・
「まいな」一応鳥居はあるけど・・・
「時計」まぁ、とりあえず撮ってみよう。
「まいな」どお?うまく撮れた?
「時計」地面すれすれからシャッター押したからピントがあってるかわからないし、日光で液晶画面が見辛い
「まいな」ちゃんと撮ってよ!
「時計」ま、あとで修正すればいいことだし、ショーが始まるから移動しよう。
「まいな」やっぱりアレ見るの?
「時計」そりゃ、アレが今回のメインなんだし。あ、そうそう。(パンパン)撮影にご協力感謝いたします
「まいな」事後承諾なんだ

「時計」♪万事―ジャンプする〜プ○キュアの魔法〜
「まいな」ショーが終わってテンションが高い・・・
「時計」ということで、アレに初挑戦!

「まいな」・・・なに?あれ?
「時計」あそこのてっぺんから飛び降りるの。

「まいな」死ぬわよ
「時計」いやいや、ロープ体につけるから。
「まいな」あそ、がんばってね。

「時計」ひぇ〜〜〜高い〜〜〜
「まいな」なんであたしまでぇぇぇぇ
「時計」な、成り行き、成り行き
「係員」はい、じゃ、いち、に、さんで前に倒れてください
「時計」(ひぇ〜そんなのムリムリ)
「まいな」いやぁぁぁぁ、あ、あたしおりるぅぅぅぅう
「係員」はい、いち、に、さん
「時計」うぁぁぁ〜
「まいな」ぎゃぁぁぁぁ〜

「時計」ということで認定証もらいました
「まいな」ずるい!あたしもやったんだから欲しい!
「時計」はいはい、作ってあげるから
「まいな」ふぅ、新年早々ひどい目にあった


※注意 実際にはまいなさんはブルゾンの内ポケットの中にチャックをしてからパンジーをしました。おもてに出ていたわけではありません、念のため。