2007年度版チャット日記

2007年12月25日

「時計」えーと、まいなさん。おげんきでしたか?
「まいな」えぇ、とけーをぶっ叩けるくらいにね!
「時計」す、すみません。友達が継続して何回か来る事になって・・・
「まいな」・・・とにかく、今日は何日!?
「時計」は、はい、12月25日でございます。
「まいな」もうクリスマスじゃない!あたしがいない間、管理サイトの更新が止まっちゃったじゃない!いろいろ考えてたのにぃ!
「時計」ご、ごめんなさい。
「まいな」今からでも間に合うからとにかくグリーティングカード作るわよ!
「時計」え?グリーティング?
「まいな」そう、何かのイベントの時にRING登録サイトに送る予定を立ててたの!とりあえずクリスマスっぽい感じの写真を撮らないと。
「時計」そんな急に言われてももう19時だよ。間に合わないって。
「まいな」ぜっっっったい、間に合わせるの!・・・あら?こんなところにいいものがあるじゃない。

「時計」あ、それは・・・
「まいな」これで手軽にクリスマスを演出できるわ。じゃ、とけー、ケーキのセッティングして。
「時計」はーい。
「まいな」それにしても寒いぃ〜。こんな季節に半袖なんか地獄よ〜。

「時計」確かにクリスマスにその服はおかしいね。あのピンクの服なら十字架の首輪もあるからそれに着替えたら?
「まいな」首輪言うな!ネックレスだ!でもまぁ、これに着替えたほうがいいわね。

「時計」じぃぃぃぃぃ
「まいな」ヲトメの着替えを見るなぁ!あっちむいてろ!

「時計」い、いや、見てないですよ。一生懸命ケーキをセットしています。

「まいな」ふぅ、着替え完了。とけー、そっちはどぉ?
「時計」出来ましたよぉ〜

「まいな」・・・とけー、普通、イチゴのヘタは取るんじゃないの?
「時計」え?あ!
「まいな」いいわ、とりあえず見えないし写真撮っちゃって。
「時計」ケーキと一緒についてたこれ、どうする?

「まいな」ん〜、とりあえずいいかな。じゃ、皆さん、
メリークリスマス。
2007年09月09日

「時計」さて、準備よし!じゃ、いこうか。
「まいな」ちょっとぉ、わたしはこんなとこに押し込められるのぉ〜
「時計」しかたないでしょ。これでも結構場所取ったんだよ。千歳について車借りたらすぐ出してあげるから。
「まいな」しょうがない、せめてこのセーム革を敷いて待ちますか。
「時計」それじゃ、芦別にしゅっぱーつ!

朝4時起床、前日に準備をしていたので最終確認をして午前5時出発。
午前6時頃羽田に到着。6時45分に出発するので30分には搭乗しなければならない。出発ロビーを探して手荷物検査を終え、搭乗口に行くまでに結構時間は経過する。手荷物検査はすんなり通過。なるべく引っかからないように極力荷物を少なくしたのですべて機内に持ち込めた。

搭乗口に行くとこれから乗る飛行機があった。…結構小さい。とりあえず写真撮っとくか。

「まいな」もう到着?
「時計」いや、まだ羽田。これから乗るんだよ。

「まいな」ふーん、あ、あれが乗る飛行機?おっきいねぇ。
「時計」そう?今まで乗った飛行機と比べると小さいけど…。
「まいな」あれ、ちいさいんだぁ。でも、とけーってちいさいの好きだよね。
「時計」そうそう、ちいさいほうが…てこの場合は違うって!
「まいな」ところで、いつ乗るの?
「時計」あ、もうみんな乗ってる。急がないと。

午前6時45分頃、出発ギリギリになって十数人くらいバタバタと機内に入ってきた。どうやら遅刻のようだ。その影響なのか出発が少し遅れたような感じだ。というのも、携帯が唯一時刻を知ることのできる時計代わりになっているのだが、機内では携帯は止めなくてはならない。既に止めてあるので正確な時間はわからないのである。

少し遅れて無事羽田を離陸。天候は曇りで雲を掻き分けて突き進むと雲の上に出て、青空が見えた。下を見ると雲は東京を覆い隠していてちょっと離れた千葉とかにはかかっていない。羽田では今にも雨が降るんじゃないか、てくらいにどんよりしていたのですが。

時速約700Kmはやはり伊達じゃない。1時間ちょっとで北海道へ。到着は新千歳空港、芦別に行くにはちょっと遠いのですが、旭川空港に行くには本数が少ない上に少し高い。当日のうちに帰るので朝一番の飛行機に乗って最終の飛行機に乗るほうがゆっくり出来る。空港から前々日に予約したレンタカーで移動すれば往復4時間の移動を考慮すれば8時間もいられる。時間があるようならそこから帯広に移動してばんばを見に行こうと考えていた。

「まいな」とけー、まだぁ〜
「時計」あぁ、今借りたからもう少し先に行ったら止めて出してあげるから。


「まいな」ふぅ、やっとあの狭っ苦しいところから出られた。
「時計」おつかれさん。
「まいな」ここからすぐなの?
「時計」いや、これから高速に入って夕張まで行ってそこから一般道。だからだいたい2時間くらい。
「まいな」結構遠いのね。道、わかるの?
「時計」ある程度は地図見たし、カーナビもあるから大丈夫でしょう。トヨタ製だから使用方法は同じだし。
「まいな」あ!とけー!前!前!!!!!
「時計」え!く、くるまぁぁぁ!?
(キキキーーー)
「まいな」キャーーーーー!
「時計」ま、まいな?大丈夫?
「まいな」いたたた、もう、ちゃんと運転してよぉ。
「時計」い、いやだって、こっちはまっすぐ走ってたんだよ。そしたら横道から急に車が突っ込んで来たんだよぉ。
「まいな」まわりをよく見ればわかるじゃない!
「時計」そんなぁー、だってあの車がぁ〜……アレ?よく見ると本線は左側の道なのか?まっすぐにみえた道はもしかして側道?
「まいな」じゃ、とけーが悪いんじゃん。
「時計」そんなぁ、どう見たってあのカーブは直角に曲がってるよぉ。初めて通るヤツにわかる訳ないじゃん。
「まいな」とにかく引き上げてよ〜
「時計」ごめんごめん。

「時計」でも、天気いいなぁ〜。やっぱりバイクにすればよかったなぁ。
「まいな」まだ言ってる。台風が来てて状況が判断出来なかったんだから仕方ないじゃない。飛行機が欠航しなかっただけマシでしょ。
「時計」でもなぁ、せっかく大型二輪の免許取れたのにぃ
「まいな」またチャンスはあるから。

本当は札幌まで電車で移動してレンタルバイクを借りる予定でした。しかし、台風が接近してきて当日の北海道の状況がつかめない。レンタルバイクは前日に予約する事になっているのですが、レンタカーは2日前に予約する事になっている。その方が安くなるからなんですが。結局今回はレンタカーにする事にしました。そのかわり極力安くする為にETC全車搭載のトヨタレンタカーでたばこを吸わないので禁煙車。時間は12時間で1300ccのカローラを借りました。結局ガソリン代を入れて1万円ほど。バイクだと2万ほどかかるのでその分おみやげ等に回しました。しかも、ETCマイレージもたまるし。

「時計」さすが北海道。道幅が広いし、車が少ない。でも、何か落ち着かない。
「まいな」東京では寿司詰め状態の道路だもんね。
「時計」さて、夕張まで来た。ここから一般道だ。
「まいな」もうすぐ着く?
「時計」ここから約100Km
「まいな」遠いの?
「時計」さっきの高速で出した速さでいった場合、あと1時間ちょっと。
「まいな」じゃもうちょっとスピードを上げよ。
「時計」いや、法定速度は時速60Kmだし。

やはり北海道はでっかい。走っても走ってもなかなか着かない。しかも、CDプレーヤーも無ければテープデッキも付いてない。カーナビ内蔵のラジオだけで後はずっと運転しっ放しでした。レンタカーというのは実は初めてでして、せめてテープデッキくらいはあると思って音楽を用意していたのですが当てが外れました。今度からはFMトランスミッターを用意しましょう。

「まいな」こんなところで止めてどうしたの?
「時計」いや、せっかくだから何枚か写真を撮ろうと思ってね。
「まいな」ここどこ?
「時計」さぁ、たぶんまだ夕張市をぬけてないとおもうけど。


「時計」んー、んー?
「まいな」首をグルグル回して…、もしかしてまた頭痛?
「時計」まだ本格的には痛くなってないけど、時間の問題かな。こういう時に限って薬忘れた。
「まいな」もうすぐ着くんでしょ。駅のほうに行けば薬屋さんくらいあるんじゃない?
「時計」芦別駅の周辺ならあるかも。とするとあと30分ほどか。このままだと13時くらいには結構な痛みになるなぁ。
「まいな」薬飲めば治る?
「時計」ひどくならないだけで痛みはある状態になる。ま、いつもの事だから悟られずに過ごせるでしょう。

何かおかしいなと思ったのは実は飛行機の中からでした。その時に気がついていれば薬を買ってさらにマシになったのではとの思いです。結局、芦別に着くまでにはズキズキと痛みはじめてしまいました。それでも飲まないよりはマシなので薬とドリンク剤を買って流し込みました。そういえば書いてて気がつきましたが、すきっ腹だった。こんなことはやってはいけませんよぉ〜、みなさん。

「まいな」すこしはましになった?
「時計」気休め程度だな。とりあえずもう少しだから急ごう。
「まいな」なんかでっかい像がある。なにあれ?
「時計」さぁ、多分なんかの宗教でしょう。
「まいな」とけーは何か宗教やってるの?
「時計」やってない。ま、仏教だけど、自分の考え方はキリスト教に近い。でも、無宗教だろうなぁ。日本人はそんなん多いからね。

宗教に関してはもしかしたら初めてネット上に書いたかも。たいした事書きませんでしたが。ネットで書込みをするにあたって宗教と政治に関しては絶対書くまいと思っております。結局人が信じているものなんですからなにかを語るということは批判にしかならんわけですよ。そうするとどうしても争いが起きるからね。多分最初で最後でしょう、書くのは。しかし、今の政治は色々起きるなぁ。これ書いてる間に首相やめちゃうし(9/12 13時現在)。

「時計」やっと着いた。で、どこが駐車場?
「まいな」ここじゃないの?
「時計」広いけど一台も止まっていない。こことめるのもちと勇気が無いなぁ。
「まいな」じゃ、もう少し先に行こう。
「時計」どうやら園内に入ったみたいだけど、どこに止めていいのやら。
「まいな」あ、あそこに車が止まってるよ。あそこ止めたら?
「時計」んー、もう少し先に行ってみよう。

一瞬止めようと思った所がドールフォト倶楽部北海道様のテナントが入っている所でした。なんとなくわかっていたものの、先に進んでしまい町のほうに止めてしまいました。

「時計」とりあえずここに止めて移動しよう。ということで一旦カメラバックの中に入って。
「まいな」えー、また入るのぉ〜
「時計」移動だけですぐ出してあげるから。

公園内はやたら広いです。しかも、山の中にあるので道の起伏が激しい。テナントに行くのに急ではないですが長い坂道をひたすら上ってやっとの思いでたどりつきました。入ると4人の方がいらっしゃいました。少し息が切れていたのでなかなか一声が出せないうちにデカルトさんの第一声が。「あ、しばられ地蔵」(おみやげのどらやきの事)

ここから先のことは別のところで書いているのでちょっとした裏話と写真をば。


「まいな」いっぱい写真が飾ってあるね。しかもみんなきれい〜
「時計」そうだね。
「まいな」とけーもこれくらいうまく撮れるといいね。
「時計」痛いところを突くなぁ。


「時計」かわええむしゅめさんがいっぱいじゃのぉ〜
「まいな」おやじ


「まいな」どうしたらおねえさんみたく胸が大きくなれるのかしら。


「まいな」なんか偉くなったみたい。
「時計」あ、威張ってる威張ってる。
「まいな」えっへん!

しばらく皆さんとお話して何枚か写真を撮りつつ楽しい時間を過ごせました。デカルトさんはご自宅が遠いので13時過ぎにご帰宅なさいました。家に着いたのは21時だそうです。そんなに長い時間運転されるとは、お疲れ様でした。

その後、まさくんさんと、BAKUさんと、友人Zさんで下の町まで行って少し遅い昼食。皆さんうどんで私だけカレーでした。やはりごはんものが好き。

「まいな」とけー、ずいぶんまったりとしてる。確か帯広に行くって言ってなかったけ?
「時計」じゃ、そろそろ…
「まいな」ここを出るのかしら。
「時計」園内を廻ってきます。
「まいな」(ズル)わ、忘れてるのかなぁ〜

赤毛のアンが題材の公園なのでやはり見回るべしと園内一周してきました。でも、本当にここは人が少ない。ロケするには最適ですね。それでも今日は人が普段より多かったようです。

アンの家でまったりと中を見回して説明を聞いたり。もう写真撮りまくりでした。ダイアナの家でケーキなんか食べてみたかったのですが、そこまで時間がなさそう。学校もそっくりに作ってある。近くに川は無いけど。教会もおんなじだ。もっとゆっくり見回りたかったなぁ。

一通り見たところでフロンティア(ドールフォト倶楽部北海道様が入ってるテナントの小屋の名前)に戻って皆さんとしばし歓談&撮影会。まさくんさんにホワイトバランスの事とかご教授願ってなんとか同じようにとることが出来ました。あとは自分の感性で色々変えて撮っていきましょう。教えていただきありがとうございます。

「まいな」戻ってきた後もまったりとみなさんと過ごしていてだんだん空が暗くなってきた。ふと携帯を見てちょっと動作が止まった。
「時計」(午後)8時までに千歳、間に合うでしょうかね?

その時の時刻は17時45分頃。正直なところやばいかなと思いました。もちろん皆さんも微妙な所だと。これは急がないということでお先に失礼させていただきました。飛行機は21時30分出発だったので十分間に合うのですが、レンタカーは20時まで。しかも閉店時間も20時なのである。返せなかったら翌日に返却ということになって色々と面倒なことになる。道はわからないのでカーナビ頼り。到着予定時刻は19時55分、本当に微妙だ。ウチのカーナビだと速度を速めればその分到着予定時刻が早くなるのですが、法定速度内、飽くまで法定速度内でとばしにとばしまくっても予定時刻が縮まらない。

「まいな」と、とけー、もうちょっとゆっくり走ってよ〜
「時計」そんな余裕ないって!しかも4WDだからなのか、なかなかスピードがのらないし。
「まいな」ガソリンはどうするの?
「時計」入れてる余裕無いからレンタカー屋で清算する。

「時計」やっと千歳ICまで着いた。
「まいな」あと8分だよ!
「時計」ここからしばらく走るし20時までとても間に合わない。
「まいな」少しくらい待ってくれるんじゃない?時間になったからってすぐに閉められるようなものでもないし。
「時計」それを期待するしかないな。とりあえず急ごう。

新千歳空港から少し離れた場所にレンタカー屋さんがひしめき合っている場所があるのですが、借りたところはその一番奥にあるところ。トヨタレンタカーでも別系統の会社が運営しているらしく、P店とS店があり、勢力的にはP店のほうが強いらしい。だからこんなに奥なのかな?

「時計」じゃ、まいな、またしばらくその中にいてね。
「まいな」らじゃ、着いたらすぐに出してよ。

時刻は20時3分、まだ開いていたので急いで店内に駆け込んで返却が間に合いました。まさに滑り込みセーフといったところ。カーナビが無かったら絶対まにあわなかっただろうなぁ。ガソリン代の清算も終わって空港まで送ってもらい、少し時間があったので空弁というものを食べました。ウニおいしぃ〜。そういえば、今日の食事はカナディアンワールドで食べたカレーとこの空弁だけかぁ。


楽しかった北海道もあっという間に時間が過ぎ、新千歳空港を離陸。もう少し近ければ頻繁に行くんだけど、やはりちょっと遠い。

「時計」また来年にでも行きたいねぇ。
「まいな」そうね。今度はゆうも一緒に行けるといいね。
2007年09月07日

「まいな」ねぇ、とけー、うっとうしいから髪切って。
「時計」えー、いいじゃんそのままで。長いほうがいいしそれに・・・
「まいな」それに?
「時計」めんどくさい
「まいな」髪切って!!
「時計」はーい。そうだ新しい服も買ったからついでに着替えて


「時計」どう?
「まいな」よそいきというより、お手伝いさんみたい。
「時計」まあまあ、まいなの服ってなかなかいいの無いからそれで我慢して。かわいいかわいい。
「まいな」そ、そう?んー、別に気に入らないわけじゃないしね。
時計」さて、もう少しカメラの整備をして寝よう。明日は夜まで仕事だし。
2007年07月20日
「まいな」とけーおにいさま〜


「時計」(ブーーー)な、なに!?その「おにいさま」て!?
「まいな」まいなのお願い、聞いてほしいなぁ〜お・に・い・さ・ま
「時計」き、聞くからとりあえずその「おにいさま」はヤメて、怖い。
「まいな」ぶ〜、まぁ、いいわ。あのね100質サイトのコンテンツを増やそうと思うんだけど。
「時計」いいんじゃないの?それでどんなコンテンツ?
「まいな」あたしが色々なところに行って見学レポを公開したら面白いかなぁて。
「時計」見学レポ・・・いいかも。
「まいな」でしょ?てことで第一弾はココ!
「時計」北海道!?
「まいな」てことで、よろしく〜
「時計」ちょ、ちょ、ちょ、そんなに遠くはいけないよぉ〜
「まいな」え〜!いいじゃない
「時計」土曜仕事やってるからどうしても日帰りしかできないし、旅費も結構掛かるから無理!
「まいな」どうしても?
「時計」どうしても!!
「まいな」・・・とけー、赤○のアン好きだったよね。
「時計」そ、それが?
「まいな」ここってグ○ーンゲイ○ルズを元に作られたところなんだって
「時計」グ○ーンゲイ○ルズ・・・
「まいな」もちろんア○の家もあるんだって
「時計」・・・
「まいな」ダ○アナの家でクッキーを食べるのもいいよねぇ。
「時計」ダイ○ナ・・・
「まいな」富良野てところも近いみたいね。公園内にもあるみたいだけど、きれいでしょうねぇ、ラベンダー。
「時計」ラベンダー畑かぁ・・・
「まいな」もしかしたら帯広競馬にも寄れるかもしれないよ!ばんえい競馬見たいっていってたもんね。
「時計」・・・それもいいねぇ
「まいな」飛行機で行ってレンタカーなんかででパッパッと行けば日帰りできるし雄大な大地での運転も気持ちいいかも。


「時計」そうだねぇ、行ってもいいかなぁ、・・・よし!行こう!
「まいな」やったぁ!
「時計」あ、でも予算の関係上、9月ね。
「まいな」えぇ〜そんな遅いのぉ?
「時計」だって飛行機代高いもん。2ヶ月くらい先なら安いし
「まいな」ん〜、ま、いいか。じゃ、よそ行き用の服、買ってきてね。
「時計」ぜ、善処します。
2007年07月10日
「時計」え〜、皆様。新年明けまして・・・(ゲシ)
「まいな」新年じゃないでしょ!もう7月よ!しちがつ!!!
「時計」まぁ、そんなに怒らんでも・・・
「まいな」怒るわよ!何ヶ月ほったらかしにしてたの!!!
「時計」えっと・・・4ヶ月?
「まいな」・・・・・・17・・・・・
「時計」え?なに?
「まいな」17ヶ月って言ってんの!!!
「時計」1年以上だね。
「まいな」なに他人事みたいに言ってんの!(ペシ)


「時計」ということで、皆様お変わりないでしょうか。私はまるっきり変わっておりません。
「まいな」そうなのよね〜、このぐうたら、なんとか変えて欲しいんだけどね。
「時計」そうそう、ゆうちゃんの改造計画を実行する為に部屋の掃除をしました。
「まいな」去年の9月頃だっけ?
「時計」ゆうちゃんも出しやすいように模様替えしました。
「まいな」12月頃だっけ。
「時計」そして、とうとう改造計画に着手!
「まいな」するまえに部屋がまた散らかっちゃったのよね〜
「時計」いちいちチャチャ入れないでよ〜
「まいな」で、現在は・・・
「時計」休止中。
「まいな」やる気あんの?
「時計」あるよ〜。毎日ゆうちゃんの事考えてるんだから〜
「まいな」本当かしら。

「まいな」そうそう、あたし、100質の管理人になったからこっちのほう手薄になっちゃうから。
「時計」え?そうなの?じゃ、今後は一人で喋れと?
「まいな」たまには出るけどあたしばっかり出てもしょうがないでしょ。ゆうを出させなさいよ。あの子が主役なんだから。
「時計」え〜。でもゆうちゃんは・・・
「まいな」もう、今日はちょっと話があったのに。ま、明日にしとくか。