瞳の研究

ゆうちゃんの眼を作るに当たって「眼球」について調べてみました。
もちろん研究と言っても本格的なものではなく、ドールに必要な知識
ということで最低でもこれだけは頭に入れてから作ろうと思った事柄を
公表します。参照までにどうぞ

第一章 眼の大きさ

生まれたばかりの赤ちゃんの眼の大きさは直径16.5〜17ミリ。その後3歳までに22.5ミリの大きさになります。
たった3年で約5ミリ大きくなると言うことでちょっとびっくりしました。それ以降14歳まで年0.1ミリずつ大きく
なり、最終的には23〜24ミリになると言うことです。それから考えるとゆうちゃんの背を換算しての歳を考慮す
ると22.7ミリとなります。ただ、ゆうちゃんは自称小2ということなので22.7〜22.9ミリでいいのではないかと思い
ます。ただ、私が注文を出そうとしているところのカタログを見ると偶数ミリしかないので一番実際の眼の大き
さに近い22ミリに決定。