ゆうちゃんと優香ちゃんの歳を特定しよう


だいぶ年数が経過していたので去年の公表データを追記しました。

17年たったら1cm(5歳)ほど低くなりました。

学年
年齢
身長(cm)H10
身長(cm)H15 身長(cm)H27 身長(cm)H28
幼稚園
5歳
110.3
110.0
109.4
109.4
小学1年
6歳
116.5
115.8
115.5
115.6
小学2年
7歳
122.2
121.6
121.5
121.5
小学3年
8歳
127.9
127.4
127.3
127.2
小学4年
9歳
133.6
133.5
133.4
133.4
小学5年
10歳
140.2
140.2
140.1
140.2
小学6年
11歳
147.6
147.1
146.7
146.8
中学1年
12歳
152.8
152.1
151.8
151.9
中学2年
13歳
155.5
155.1
154.9
154.8
中学3年
14歳
157.5
156.7
156.5
156.5
高校1年
15歳
157.4
157.2
157.1
157.1
高校2年
16歳
158.1
157.7
157.6
157.5
高校3年
17歳
158.2
157.8
157.9
157.8
平成10年東京都学校保健統計調査結果より抜粋
平成15年文部科学省学校保健統計調査結果より抜粋
平成28年度学校保健統計(学校保健統計調査報告書)より抜粋(平成27,28年)



今回は15年文科省の調査と10年東京都の中1から高3までのデータを

追記しました。全般的に5年前と比べて下がってきているように見えます

が、10年の全国平均を見ると15年の平均と最高±2cm程度の開きしか

ありません。

さらに平成28年度の報告書があったので追記しました。平成6年〜平成

13年をピークに横ばい傾向が続いていると報告書には書かれていました

が年々平均身長が微妙に下がっています。まあ男子のほうは見てないん

でわかりませんけど。

このデータを見る限りだと、ようこは小学3〜4年、ゆうこは幼稚園とい

うところですね。ちなみに身長だけで判断するならば、さちこ、みちこ

は中学1年(12歳)、るみこ、くみこは中学2〜3年(13〜14歳)といった

ところです。

優香ちゃんは公称100cm、実測105cmなので年中さんあたり?そのわりには

顔つきは子供っぽさはありますが小学生中頃、ウエストにいたっては平均値

からは年中さん以下です。

設定はどうしようかと思いましたがゆうちゃんが小2なので優香ちゃんは妹とい

うことで小1にしました。